UX Fukuoka 研究会 vol.8 レポート

2016/03/10(木)にいつも開催している研究会を行ってきました。

かれこれ1年以上前。インタビューに苦しんだ結果。
じゃあ自分たちで勉強しようという集まりで当初インタビュー研究会という名でスタートした研究会です。

ux-fukuoka.connpass.com

メンバーは、UX Fukuoka運営メンバーが主ですが、
コツコツと2週間毎にやっておりますので、仕事の関係でいる時といない時もあります。
他参加者は、何名か入れ替わりです。

今回は、私の実の姉を連れて行きました。
読書好きな彼女に「サイレントニーズ」の本を貸したところ、読んで面白かったと。
さらに、現在ノーマンの「誰のためのデザイン」を貸してます。
そこで、面白いから興味を持ったが「あなたがよく行っているUX Fukuokaって一体何をしているの」と言われたので、では来ればと連れてきました。

たまに、外からの視点を入れる(新しい人)のはいいことだと思います。

今回のテーマ

前回のUXファーストステップで皆さんにいろいろ出してもらったので、それをまとめてみようということで、皆さんに出していただいた貴重な生データをもとにラダーアップをするという回でした。
f:id:yukinanri:20160314130054j:plain

自分たちが、できてないところを見直すことができる。
次の回は、出てきた情報をもとにUX Fukuokaのビジネスモデルを更新しましょうかということで終了しました。
みんな会社帰りにやっているので、無理なく続けるためには潔く終わるのも大事です。

研究会のテーマについて

毎回バラバラです。UX Fukuokaの運営方針の回だったり、最初のインタビューの練習の回、観察をやりたいからどうするかの回。とかいろいろやってます。