Auto LayoutとStoryboardとデザイナーの葛藤#1

わたし、デザイナーをしてます。デザインの専門学校を卒業して早15年を超え。最初は、紙媒体→WEB業界→現在IT(アプリ)という歴史を重ね。今、Xcodeとお友達になろうとしてます。最初のカルチャーショックからデザイナーのつまづき、なんやねんこれは!というのを勉強記録用に記載。ぐだぐだです

ますは自分のスペックおさらい

デザイナーの基本スキルAdobe もう15年以上です
イラレ(5.5より使用し現在CCまで):こいつ一番好き。
・フォトショ(3.0より現在まで):最近のアートボードの機能とAdobe Previewは気に入った。
FlashActionScriptを頑張ったけど消えた。
・DW:好きじゃない。Excelのtableができるのと、初心者さんへテンプレートを渡すのには便利だと思うけど。
・FW:好きじゃないけど、使えます。フリーでやってたときFWでお願いとかあったんでマクロメディアのときから使用、細部までこだわれないのと、ギザギザのベクターでもピクセル表示だからいいやっていう感じのデータが嫌い。
InDesign:出始めさわったけど、最近やってない。便利だけどね。クオーク4.0というソフトの時代がDTPだった。

WEBスキル
・HTML (テーブルレイアウトの時代からHTML5まで) ・CSSもおなじく
jQueryはかける、JavaScriptは、書いてあるのを理解すること、改変は可能。自分で無から作成は時間かかるが絶対できないということはない。
PHP、なんとなくなら使える(WordPressをいじるぐらいは余裕)。覚えようとしていないので、結構あやふや

基本情報を取るときに、Javaeclipseでやったけど、結構忘れたなー

Point : 一般的、デザイナーさんよりはコードに強いと思ってる。上記のようなデザイナーがとまどうのはどこなのか

なんで勉強しようとおもったの?

アプリの画面をイラレとかフォトショでデザインして、エンジニアさんへ渡す。
そのとき、一応デザイン設計書を書く(このボタンは x10y10 の w100h30)みたいな。
でもね。なぜか思うとおりに出来上がらないものなのです。指示の仕方が悪いのかな。とかいろいろ考えましたが。結論として、

どんな仕組みで作ってるのかよく理解してないから指示がおかしい。ならば歩み寄ればいいじゃない。いやむしろデザイナーがUIを構成できるならば、お互いハッピーじゃないのか。

ということで安易にやろうと思った。

第一歩目のつまづき:拡大縮小ってどうやるの?

Xcodeをダウンロードは余裕で終了。
ファイルで、プロジェクトを作成はわかるよ。とすすみまして、こちら。うーん。画面が見えてないけどどうすんだ?
f:id:yukinanri:20151031164616p:plain

ほんと、レベル低くて申し訳ないんだけど。まずはそこからわからないのです。
一応、WEBを検索して勉強しているのですが、大抵そこスルーされてる。
でグーグル先生に尋ねても、アプリの拡大縮小のさせ方とかでてくるんだよね(苦笑)

トラックパットをピンチすればできるのをエンジニアさんに教えてもらい解決

聞けばそんなことかぁ〜と思うけど。
あとは、ついAdobeの拡大縮ショートカットをしてしまい、ちがう!ってなります。

さて、配置とかの話になるけど、拡大縮小がわかったので、
(それまでできなかったので大きいまま動かしてた)

縮小してやってたらオブジェクトが配置できない現象にあいました。どうやら、あまり小さくしすぎていると反応しない。

最初、おかしいなと思って何度もアプリケーションの再起動を行いました。
デザインソフトにはない現象にとまどいを隠せない。

第二歩目のつまづき:なんで画面が真四角で表示されてるの?

これ、デザイナーはたぶん本気でわけわからないとこだと思います。
見た目で考える癖がついている脳みそには最初「?マーク」

えっなんなの?なんでiPhoneサイズじゃないの?みたいな

www.slideshare.net
これを読めと言われたので、確認。

なんとなく理解。

レスポンシブルデザインであると考えれば、いける気がした。どちらかといえば、考えるな感じろな気がする。

見た目が、そうなのはしかたない。プレビューでみりゃいいじゃん。
子どもの時にやった数学の公式と同じだと思い返せばいい。深く感変えてはいかんと自分的に解釈しました。

しょっぱなから、つまづきまくってます。
でも、決めたのでがんばろー。