UXファーストステップ @福岡 開催しました

「UX JAPAN Forum 2015 を振り替えろう」ということで2016/2/23の19:30 〜 22:00で開催したのです。

当日は仕事が終わって、会場へ向かいました。
お菓子がかり担当として、スーパーでキットカットハッピーターン
UX Fukuokaの顔ヨシカワさんリクエストで、『ブドウ糖』を購入。

ブドウ糖』のあまりにもケミカルな外見に、最初みんなが手をつけないという姿を見た。
f:id:yukinanri:20160314123256j:plain

最初、ちょっとしたウォームアップで参加者同士ペアになってもらい、
インタビューをやってもらいました。

一つ目は、「あなたの好きな○○は何ですか?」
そして「○○がなぜ好きか?」を「なぜ」を使わずにインタビューしてくださいというお題。

二つ目は、「あなたのUXの関心や悩み」
インタビューして、付箋に書いてもらいます。
いろいろ出るけど、「様子見」「勉強の仕方」とかいろいろあるんですが、
福岡という地方ならでは感を感じるものがあります。

こういうワークショップで、それぞれがインタビューしてもらうというのは、普段は言えないことを言いやすいのかもしれない。

グルーピングタイム

みんなで、グルーピングしてもらいました。自分たちでやってもらうというのが一番良いと思う。
全員で壁に向かって考えるのはやっぱいいとは思うけど、人数が多いとごちゃごちゃしますね。
f:id:yukinanri:20160314123935j:plain

ディスカッションタイム

グルーピングした内容を、それぞれ「どの項目が気になるのか」で別れてもらい。UX Fukuoka メンバーも入りつつ、ディスカッション。
私は「UXDの知識を学びたい」チームへ入ったら、逆インタビューを受けました。
ロールモデルだそうです。

本とかいっぱいあるんだけど、買って読んでも、諦めるレベルだったりして、どれ読んでいいかわかんないとかいう悩みがあるみたいです。
まあ、UX Fukuokaのハングアウト読書会とかに来ればいいんじゃないかな(w)

全体共有

f:id:yukinanri:20160314124007j:plain
平野さんや坂田さんがハングアウトで参加していただき、チーム毎に議論内容を全体で共有しました。

全体だと議論しにくいとの話で、坂田さんと平野さんの別のハングアウトを用意して、グループ毎にハングアウト会議をする形でディスカッションを行っていただきました。
f:id:yukinanri:20160314124307j:plain

坂田さんをハングアウトでmyMacに召喚。持ち運ぶというちょっとした試み。
印象的だったのは、フォーラムで聞けなかったことを、ここでは聞けたという話があったこと。
距離を近く感じた。ということでした。
f:id:yukinanri:20160314124109j:plain

終了

全体のテレビに坂田さん平野さんを呼び戻して、クロージング。
最後に、平野さん、坂田さん。
ラストで、裏で観察されていたUX Kansaiの徳見さんにコメントを頂き、閉会いたしました。

また、こういう機会多く持っていけたらと思います。