UX Fukuoka 研究会 vol.8 レポート

2016/03/10(木)にいつも開催している研究会を行ってきました。かれこれ1年以上前。インタビューに苦しんだ結果。 じゃあ自分たちで勉強しようという集まりで当初インタビュー研究会という名でスタートした研究会です。ux-fukuoka.connpass.comメンバーは、UX…

UXファーストステップ @福岡 開催しました

「UX JAPAN Forum 2015 を振り替えろう」ということで2016/2/23の19:30 〜 22:00で開催したのです。当日は仕事が終わって、会場へ向かいました。 お菓子がかり担当として、スーパーでキットカットとハッピーターンと UX Fukuokaの顔ヨシカワさんリクエストで…

どこに興味があるのか

UX Japan Forum の振り返り会とかしていて、気がついたこと。 何となくその場で答えたけど、後から考えると自分が言ったことに自分で納得した。からメモしよう。私はデザイナーをしているけど、実は「デザイナーの感覚」というものをあんまり信じていない。 …

UX Japan Forum 2015 運営メンバーとして参加しました

www.uxjapan.org 2015年11月22日(日)開催されました。どうにか今年中にブログを!UX Fukuokaメンバーは、運営として参加です。 参加者は、98名。他スタッフなどをいれると100名を超える人数となりました。九産大までは、JRが一番。 快速が香椎にしか止まらな…

Auto LayoutとStoryboardとデザイナーの葛藤#2

ひとまず、四苦八苦してわかったこと 画面をダブルクリックで拡大したい箇所が拡大できる コマンド+ 0キー でディレクトリ領域を消せる 部品は検索して出す方が早い コマンド+Shift+=で大きさを中の部品の大きさで最適化できる(キーボードによってはコマン…

Auto LayoutとStoryboardとデザイナーの葛藤#1

わたし、デザイナーをしてます。デザインの専門学校を卒業して早15年を超え。最初は、紙媒体→WEB業界→現在IT(アプリ)という歴史を重ね。今、Xcodeとお友達になろうとしてます。最初のカルチャーショックからデザイナーのつまづき、なんやねんこれは!とい…

UX Fukuoka勉強会 2015 #01 観察のしかたを学ぼう を開催しました

ようやくというか、重い腰をあげてブログを書きましたというか 『つくりました。』ux-fukuoka.connpass.com時間が経ちましたが、記載します。 なんでやろうとしたのか UX Fukuokaは、現在研究会メンバーの何名かが定期的にUXに関することを、あーだこうだと…